SUMILE SMILE

タイトルにあるSUMILE SMILEとはなにかというと、SMILE(スマイル)の笑顔だけで明るくというよりは歌手の内田彩さんが二年ソロ活動してきた背景をもっとこの曲に込めて伝えたかったらしくSMILE(スマイル)に”U(あなた)”を足してSUMILE(スミレ)となったそうです。うちだのUというのも後付けであるらしいです(笑)

この言葉遊びのようでかわいいこのタイトルの真意は、「笑顔の裏にあったたくさんのことやみんなが居たからいま武道館に立てていることへの感謝など、いろんな涙があったからこそ今の笑顔があることのような裏の表情を伝えたい。」そんな意味合いがこのシングルに含まれています。おそらく”U(あなた)”は内田さんを支えてきた人たちのことを指しているのだと思います。

ミュージックビデオ内ではSUMILEの花びらを涙に例えている表現もあって涙があったから今の笑顔があるというメッセージがミュージックビデオにも込められておりとても素敵です。支えてきた人たち、もちろん内田彩さん本人の努力もそうですが、そういったなかで今存在する内田さんの笑顔は間違いなくSUMILE SMILEなのでしょう。逆に一緒に仕事をして支えている人たちや、ファンという形で支えている人たちなども内田さんの歌う楽曲やほんわかしたキャラクターに出会えたからこそ、大変な時に頑張れた瞬間があって今の笑顔があるのではないでしょうか。お互いに”U(あなた)”がいたからこそ形は違えど支えて、支えられて今の笑顔があるのだと思うととても素敵な1stシングルだと感じました。笑顔が多い内田さんらしい曲だと感じました。これから春を迎えるにあたって今年度を振り返り、後悔したことなど思い出す機会があると思いますが、そんな嬉しかったり、または後悔するような日々があったからこそ成長した今の自分の笑顔があると感じられるシングルになっていますし、より友達や仲間のつながりを感じることのできるCDとなっています。